找回密码
 立即注册
搜索
楼主: Albert-Wesker

[讨论] 脫宅神作WHITE ALBUM 2討論樓—PC版簡體中文漢化補丁2.01發佈

[复制链接]
发表于 2011-8-18 15:11 | 显示全部楼层
不好!我的日语还没学好,我要加紧学日语了。
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2011-8-18 15:13 | 显示全部楼层
提示: 作者被禁止或删除 内容自动屏蔽
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 15:14 | 显示全部楼层
出了入初回!
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 15:15 | 显示全部楼层
神机3+日语
哦卖糕的
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 15:16 | 显示全部楼层

除了这个表情我还能有别的表情么?
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 15:19 | 显示全部楼层
那啥
这就是WB2的最后一部分了吗
还是说还有别的chapter?
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 15:21 | 显示全部楼层
头顶青天!
狂喜乱舞!
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2011-8-18 15:25 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 15:43 | 显示全部楼层
头顶青天啊,丸户史明我信你啊!
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽
发表于 2011-8-18 16:04 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 16:22 | 显示全部楼层
PS3????????????????????????????????????????
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 17:07 | 显示全部楼层
哪个字说是ps3了???一定要是pc啊喂
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 18:02 | 显示全部楼层

冬马——————————————————!
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-8-18 18:03 | 显示全部楼层

簡介等部分搬遷到這裡(這裡為PC版,日後可能不再更新)

對白:
10天前9天前8天前7天前6天前4天前2天前1天前
主要更新來源地:官網
那个冬季已经逝去三年——他们心中伤痕依旧,故事却已再度开始……

在序章「WHITE ALBUM 2~introductory chapter~」出色的铺垫下,众多粉丝期待已久的续编即将登场。
这部描写无法割舍的三角恋情的名作终于迎来完结!
故事发生在前作事件三年之后,随着新女性角色的加入,主人公身边的关系也变得更加复杂。
究竟三人能否在新的舞台再度邂逅?
而这如同雪花般脆弱又短暂的爱恋又将何去何从呢?

故事简介:

冷风吹得人发抖,歌声传入耳中——

那首冻结于三年前的歌……
曾回响在夕阳染红的校园里,在空无一人的食堂里,在静寂校舍的窗户边……
于激情中萌发,在纯粹的思念里升华,最终却化作欺骗之歌消散而去。

那个三人同行的冬天已经远去,一个人和一个人的冬天却周而复始。

季节来到晚秋。
那年羁绊断裂所造成的丑陋伤口还没干瘪,变化将至的预感却已然来临。
两个寂寞的旋律相互吸引,互相伤害,而崭新旋律也将被唤来。

新的冬天很快就会到来。
没有那个人相伴的冬天,没有她的冬天。

早已不知白色相册为何物。 因为,我已经不会再唱歌。
早已不会再有无法传达的爱恋。 因为,我已经不会再爱上人。

基本情報:
IC修正補丁(必須下載,內藏CC的部分劇透事件,需要與CC聯動解鎖)
IC 1.03補丁下載地址
補丁說明:
本補丁共1.15G,包含1.01-1.02的補丁、安裝時會有各級補丁升級提示
使用非硬盤版的漢化版(ISO+漢化補丁)的建議卸載重裝後再安裝補丁、日文版只需要安裝1.03補丁即可(這個補丁免DVD)
目前漢化補丁(丸戶黑、CK)中已知CK版在原來的畢業典禮春希跑步動畫(1.03版已刪除)中因為無法調用文件而自動退出,CK 1.03修正補丁已出,丸戶黑版沒有問題(但使用了丸戶黑版會無法看到除了CG外1.03版一切新改動,切記)。

補丁修改內容
OP/ED對CG部分進行了統一,其中ED追加改動背景
CC PV雪菜介紹上“城峰大”改為“峰城大”
音樂模式中追加“After All~綴る想い~ ”伴奏版
春希跑步動畫刪除,改為靜態圖顯示。音樂After All~綴る想い~改為伴奏版
修正部分立繪與CG

http://ays900.blog124.fc2blog.net/blog-entry-583.html

CC初回限定版7800日元(含税8190日元、雙DVD),帶實體和數據版小說;IC與CC的合集版9800日元(含税10290日元、雙DVD),只含小說數據版

★WHITE ALBUM 2 ヘビーユーザー向け推奨攻略順♥

1.  「-introductory chapter-」1周目
     ↓
 2.  サウンドノベル「雪が解け、そして雪が降るまで」
     ↓
 3.  「-introductory chapter-」2周目(イベントが追加されている)
     ↓
 4.  書き下ろしノベル「Twinkle Snow~夢想~」(オフィシャルサイトにpdf形式にてDL公開)
     ↓
 5.  サウンドノベル「歌を忘れた偶像(アイドル)」
     ↓
 6.  「-closing chapter-」千晶、麻里、小春 ルート(順不同)
     ↓
 7.  「-introductory chapter-」3周目(イベントが追加されている)
     ↓
 8.  ドラマCD「祭りの日~舞台の下の物語~」(「-closing chapter-」予約キャンペーン特典)
     ↓
 9.  「-closing chapter-」雪菜ルート 以後最後まで。
     ↓
 10 (C81)購入者限定販売書き下ろしドラマCD「一泊二日の凱旋」

主要人物(可攻略角色):

峰城大学文学部3年级学生。
  成为大学生的同时就谢绝父母的援助,开始独立生活。课余时间全都耗在打工上,名符其实的贫苦学生。
  尽管打工占用了大部分时间,他却始终名列前茅。
  向来都是完美主义者,不会轻易妥协。
  认识他的人可能会说他和中学时没多少变化,但真正熟知他的人只会对他的改变感到痛心。

峰城大学政治与经济研究部3年级学生。
  尽管有出众的秀丽容貌,她待人还是很客气,加之恬静又谦和,可说是完美无疵的少女——除了某个时期。
  虽然现在的她比中学时代低调得多,还尽可能溶入周围,可她的美貌程度依旧有增无减,再加上三年前创下的某个“传说”,偶像的光环始终紧紧缠着她。
  没什么特别爱好,至于有没有男朋友——答案不明。
  生日:2月14日

可能是钢琴家,一定在维也纳,其他一切不详。
  母亲是享誉欧洲、闻名世界的钢琴家冬馬曜子,日本媒体偶尔也会报道她的事迹。只是目前日本国内似乎还没多少人知道,她那不良少女般的女儿尽管还没实绩,却也是年轻钢琴家了。
  究竟她有没有可能再次踏足日本呢?
  生日:5月28日

峰城大附属学校3A组,上学期的班级委员长,原网球部副主将。
  一本正经又有点顽固,其实心地善良,照顾人更是无微不至,也会给予他人最正确的建议。稍微改下语气的话就跟某人一模一样了。
  还处在长身体的阶段,难免过于娇小,幸亏积极乐观的个性很好地弥补了这点。
  ——虽然对此多少有点自卑,但绝不会因此展露柔弱一面。
  有很多朋友,尤其和班里同学组成了关系特别好的四人组。
  当然,她在朋友圈里也是老大级别的,要是有人伤了她的朋友,她绝不会袖手旁观。当然在伙伴中也是领袖人物,如果好朋友被伤害的话绝对不会坐视不理……
  生日:11月16日

峰城大学文学部3年级学生。
  要不就趴在窗边的桌子上,要不就在研究室铺个睡袋大睡特睡,惰性十足又有气无力,典型的毫无干劲大学生。
  幸亏她头脑灵活,凡事都能很快上手,也就一直顺利升级。只是最近研究班的报告多了不少,升级似乎没那么顺利了。
  也许她是那种一旦来了兴致就会全身心投入的人。不过由于没人见识过她那种姿态,实在不知是真是假。
  生日:8月6日

在出版界的业内霸主——开樱社任职的杂志编辑。
  说她是新手着实有点不正确,但她也还不到被称之为“老手”的年龄。
  相同年龄段的男女同事中就她晋升最快,已经是下任主编的候补人选了。
  工作狂,热心到甚至无人看过她休息时的模样。集周围人们的羡慕、嫉妒、尊敬、害怕于一身,其实也无所谓,反正没人赢得了她。
  向来威风凛凛,典型的“出色过头以致男性都不敢靠近的女强人”。
  生日:1月1日

以上【緋月版故事&人物介紹】

NPC(不可攻略角色):

峰城大学政治與經濟研究部3年級學生。
  與春希打了6年交道,大概是最好的朋友吧。以前因為過於輕浮的性格(主要對於異性關係)和一些不靠譜的行為,沒少被春希說教。如今卻立場逆轉總愛對春希說教。雖然如此,依然有多個女朋友,但絕不和某個特定的女人“走下去”這一點從中學時期一直都沒有變過。

峰城大学政治與經濟研究部3年級學生。
  跟雪菜打了4年、春希6年、武也9年交道。如果說武也照顧春希的話,那她就是負責照顧雪菜,他們一直在看著毫無進展的兩人,即使他們對自己的事置之不顧。
  她性格直爽、宛如男孩子般的打扮從附屬高中的時代起就沒有改變,而且她與某人的關係也一直如此。或許從沒有分開這一點來看會有複合的機會。。。

峰城大學商學部2年級。
  被選中成為峰城小姐後通過寫真出道的偶像候補生,正以为可以謳歌我的人生所向無敵一帆風順……

峰城大附中三年級。
  與小春同班同學的好友。
  因體弱多病變得性格內向,入學初期經常缺課。幸得好朋友們的幫助下振作起來。

在家庭餐廳『Goodies』打工的短期大學學生。
  擔任店內領班,大大咧咧的性格。
  與新下屬小春相比體型顯得非常丰腴。

在旅行社工作。
  與麻理有十年交情,高中時代與麻理就被稱為『暴風雨組合』的好搭檔,現在和麻理一起共事合作…一邊競爭一邊合作

在冬馬曜子office的東京分公司工作的唯一從業員。
  代替住在維也納而不在日本露面的社長,一手承擔國內繁重事務的世故的人。

以下【AYS900雜誌翻译】

關於人物介紹上的補充:
春希
一边牵挂着过去的事一边过着大学生活,因为附中时代的创伤而逃避雪菜
以雪菜为首的朋友都是就读政治经济专业,只有春希中途转到文学部

雪菜
1:雪菜「说好听点的话」是变得非常心怀宽大
2:不止是可爱,还有令人吃惊的一面
3:雪菜在前作是作为搅乱故事的角色大打出手,在cc却很不利地被逼到不幸的立场
4:丸戶:她无论在哪条路线都会很惨,在自己的路线最惨,但是即使如此也不屈服。如此坚强的女主角也很罕见。个人来说非常喜欢。
    中村:一想到IC那残酷的分手会给予什么样的影响,会如何变化就觉得有趣。

小春「小春希」
1:与以前的春希一模一样,为某事感到义愤而与春希相遇
2:与春希同族厌恶而产生抗拒(近亲憎恶),当反过来挨近时可不妙,一眼看上去是最萌的角色,其实……
3:小春是和雪菜相似的「自爆」型女主角
3.5:丸戶:虽然是正义和诚恳的人,但是因为对此毫不怀疑地奋勇前进,所以一直线地冲向了破灭之道。
       中村:包括这部分在内也是她的魅力。我认为小春的故事是本作第一清凉剂。
       丸户:虽然我觉得是最惨的…

千晶「带小睡房间的停车场」
1:千晶研究的是北陆地区的民间传说,以Leaf的Fan熟悉的那部作品为主题
2:千晶不讓春希從自己身上感受到女性的部分,這對女性過敏的春希來說真是太好了,但只要她有變成女人的想法的話隨時可以成為「女人」
3:丸户:因为是共依存(意思是从被他人依赖的关系上找出自己的存在价值)的类型所以对什么事都能包容。如此听来就像女神,事情才没那么便宜。如果喜欢虽然暧昧不明却陷入泥潭地依存下去的颓废故事的话。
    ・最工口?
    丸户:如果是喜欢特殊玩法的话就是她吧。稍微忘记现实深陷其中的展开……到途中为止(笑)
    中村:在敝公司的女性工作人员中颇有人气。

麻里「我(丸户)所想出来的最强OL」
1:表面上是对工作要求很严格的理想上司,但是内面其实……
2:丸户的嗜好与欲望具现化的「幻想角色」
3:丸户大力推荐的超萌角色,萌点是在工作关系上发挥的主导权因男女关系而一股脑地失去之间的反差
4:麻里的故事不是很沉痛苦闷,某种意义上是最正经的恋爱,因此成了本作的清凉剂
5:只有她一个人搞不清楚作品的气氛,明明主人公和女主角都在沉重的气氛中烦恼,她却在其他地方瞎忙活,之后在H场面倒大霉的萌角色。

=========================================================================================

・新女主角的立场是?
三名新女主角並非和紗與雪菜的避風港,她們有各自的世界並各自與春希扯上關係,因此基本是外人。
真正的中心是雪菜和她的朋友们,僅限於從3年前延續下來的角色。

・与新女主角有牵连的话雪菜们的戏份会减少吗?
丸户:相反。从3年前与现在当中择其一是要点,因此会有很大瓜葛。
   无论选择哪个女主角,基础都在IC。

配角部分

武也
本作第一好人。与春希也是最合得来的吧。最终能否获得自己的幸福呢…

依緒
与武也成对,不会和春希怎么样。
因为众人皆言“睡了好友的女人不才是「WA」的乐趣吗”,最初写了事后在床上哭泣的情节。
与武也的关系会随着故事而变化。

工藤美代子
不清楚这个公司会在哪里出现。阅历很深且也最具常识。

柳原朋
丸户:因为在CC肩负了重要的任务,所以特意在IC将其写成杂鱼一般。直截了当的说是令人讨厌的家伙。
中村:最初,看作是这个故事罕见的完全反派来对待。
丸户:为了自己的欲望不择手段,也不惜努力。在本作中最为积极。

矢田美穂子
丸户:虽然中村很推荐,但是我不推荐(笑)
中村:因为喜欢负面思考,所以与朋是180度不同的角色。这一点让人欲罢不能。

中川和美
丸户:在本篇名字没出现的主任中川。在小春的CG中露出的屁屁其实就是她的。
中村:因为要有效发挥制服的设定,所以这种体型的角色也是有必要的吧。

雨宮佐和子
与麻理二人一起时会变得不合时宜的快活爽朗。或许可以说是成功了的雪菜和Kazusa。
不知道女人会否有友情,抱着如果有的话就好的愿望写出来。

製作情報:
前作「WA」是让人感受到极限与钝重的故事。本作是刷刷地直接感受痛苦的故事

序章是「因缘关系形成为止」,终章则是「告别过去,抑或是了结」
剧本早在ic发售时就完成了,由于时间多了出来,为此对被判断为「和预想的一样无法超越期待值」的路线进行补充修改,文章量是前作的5.5倍,通一个女主角的时间接近IC的一倍,而且需要多玩幾遍才能更加享受故事。
剧情长度是过去丸户最长作品的2倍,虽然容量很大,但是比起「玩得很久」更希望玩家沉迷得产生「一下子就结束」的感觉
继承了初代的特色,12月24日和2月28日会下雪,并在这一天会发生重大事件
游戏中选项会很多,但是没有无意义的选项,加工的路线耍小聪明到了令人心酸的程度

cc讲述的是主人公与女主角们的多重恋爱三角关系,根据分支会演变成不同的三角关系,并且三角关系的形成理由也不同,基本都是泥沼,不过虽然让人郁闷却不会令人讨厌,另外,与配角之间并不存在三角关系
配角大量登场,基本都是好人,但是却有个强烈的Trickster登场,虽然这么说,但那人其实已经……

难以选择=品尝抛弃的痛苦,既有积极的抛弃也有消极的

一旦花心了无论是分手还是复合都很难,希望玩家体验到这种拆除炸弹的模拟体验,虽然最终还是会爆炸

一方提出分手,另一方却无法接受,本作就是以逃避这种状况作为开端
希望玩家能产生「不该对同学和同僚出手」这种真实感觉

终章会时而被女主角们照顾、时而被差遣,时而被瞪视,而这些事却会不知不觉变成绿洲变成重担变成地雷

原画的工作量与初代TH2同级,除開中村外多加了桂憲一郎(MACROSS7作画监督)和柳沢まさひで(美少女战士作画监督)这两位非常有名的Animator参与原画工作,中村负责的是Kazusa和雪菜两个女主角以及数量高达30名以上的配角的立绘

事件CG是ic的五倍左右(不算在同一CG上变更的部分)

ED有2首,都是下川拼死制作出来的曲子;下川希望WA2cc能成为今年最佳Erogame,比起剧本更希望靠音乐获得高评价

H場面:
・每个女主角都有3次以上的H场面(根据故事的不同而占有重要的地位,有复数张CG的也有单张的。),丝袜会被尽情撕破,每回内衣都会改变(Kazusa不明)
・也有先发生肉体关系后再进一步发展的恋爱,所以各女主角都准备了复数的H场面,当中还有很极端的
・H场景打算做得很浓厚,但是丸户写的工口向来不实用,所以前途叵测
・虽然容易被认为是服务性场面,但是H场面也是故事的一部分,所以长度七零八落。
・H剧情好几次从其他STAFF那里获得「这个变态家伙」的赞美,合不合用户的嗜好这种事才懒得知道
・不会因为内疚而导致H场面用不了吗?
  丸户:对背德感最棒的人来说可能是奖励。一边考虑其他的女人,一边中出这个女人。
・最为推荐的H场面是?
丸户:麻理的摩擦Play吧。

雜項:
初代WA的人气女角色美咲曾被极端的女性粉丝指责虚伪,丸户却觉得这才是美咲的魅力(丸户是美咲线通了10次的美咲死忠),而这部WA2就是这样的脚本家所写的故事
中村想给麻里戴上眼镜,被丸户毅然拒绝
Comiket上放映的OP没有事前通知,提议这么做的正是丸户
女主角很可怜是WA系列的传统(by丸户)

WA2的人设兼原画的中村在THE INTERVIEWS被人询问到“对WA2的雪菜和Kazusa哪一边放入的感情比较深”
中村回答他应援的是Kazusa,虽然是和剧本负责人(也就是丸户)的意见分歧点,不过不耍花招的正直生活方式令他有所憧憬

『祭りの日~舞台の下の物語~』其實是為了聽雪菜的完整版曲子才寫的。(by 丸戶)

丸户史明:
「迄今为止都是意识到让包括自己在内的用户们感到心情舒畅而动笔。
 但是这次却像是将培养至今的技术全部用在让用户难受的方向一般…(笑)」

「这次作出了我觉得这个世界上最有趣的东西。因此,
 一直以来觉得我的作品有趣的人应该也会玩得高兴。
 请一定要玩玩看」

店頭預約特典
主要更新來源地:
官网

店鋪&預約內容

預覽圖

葉子旗下AP Store

内容:

冬馬和紗鍵盤套

角色:冬馬和紗

ソフマップ

内容:

1.女主角漫谈CD「幸福的日子~床上的故事~」

(各个女主角的漫谈、系统语音、壁纸)

2.忠犬Kazusa的电话卡

げっちゅ屋

内容:B2挂毯

グッドウィル

角色:風崗麻理

メッセサンオー

角色:小木曾雪菜

とらのあな

内容:贺卡套装(电话卡+Message Card)

パソコンショップアリス

内容:圖書卡

角色:杉浦小春

メイド屋.NET

ラムタラメディアワールド

角色:和泉千晶

あみあみ

角色:和泉千晶

プロップ通販

内容:電話卡

古川電気

キャラアニ

アニメイト

ゲーマーズ

アールドリーム

ビスコ

シーガル

ヨドバシカメラ

角色:冬馬和紗、小木曾雪菜

お宝創庫ファミーズ

コムロード

雜誌情報

http://i44.tinypic.com/9hoqxc.jpg

comptiq 2011年11月号(CK漢化高清掃描圖)
原地址:http://bbs.sumisora.org/read.php?tid=11014542
http://img2081.poco.cn/mypoco/my ... 34295546031_000.jpg
http://img2081.poco.cn/mypoco/my ... 34295546031_001.jpg
http://img2081.poco.cn/mypoco/my ... 34295546031_002.jpg
http://img2081.poco.cn/mypoco/my ... 34295546031_003.jpg

資源下載
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 18:11 | 显示全部楼层

Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是小木

终于要等到了
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 18:15 | 显示全部楼层

Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是小木

这画风……果然变了
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-8-18 18:25 | 显示全部楼层

追加兩張,你妹的中村把風崗麻理畫成什麼!

回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 18:31 | 显示全部楼层

Re:Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是小

引用第53楼Albert-Wesker于2011-08-18 18:03发表的 Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是小木曾雪菜?我不 .. :
UP
PCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCCC!
二重青天!
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-8-18 18:41 | 显示全部楼层

情報原文部分集中在這裡

UP主很可能停止這裡的更新,因為有掃圖計畫,掃圖版請內心等候。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

情報原文
BugBug 1月号

・ネット上ではパッケのかずさセンター獲得に異を唱えた発言について色々言われてましたけど
 補足すると、僕としてはダブルヒロインで書いたつもりなので・・・
・Hシーンばかりもあるけど、誰のシナリオでも全体的にメリハリをつけたつもり。
 なし崩しの逃避で終わるような話はひとつとしてない。その辺はWA1とは違う作風になっているかと
・麻里さんの「何よ…結局いるんじゃない…彼女」こういう台詞が「萌え」たる所以ですか?
 この台詞の後のシーンがもっと萌えます。お楽しみに。
・かずさの電話してる所の台詞の相手は春希?
 最近、巷ではエア友達というのが流行っているそうじゃありませんか。
・朋が雪菜にこだわる理由は本編で。なお朋がこだわるのはあくまで雪菜であり、
 春希や武也なんかは眼中にありません。衣緒は結構男子に人気あったからちょっとこだわりますが。

・小木曽家は春希と雪菜の現状を知らない。その程度のことを誤魔化せるくらい、雪菜は嘘つきになってしまいましたから。
 孝宏は小春ルートのみと言わず無駄なく活躍する。
・小春の親友の美穂子は春希に対して恋する女の子のような表情を見せていますが、
 小春と結ばれる展開になると胸が痛くなる展開に絡んでくる?
 彼女に関しては出オチになってしまうので何とも言えない。言えないこと自体がネタバレというくらい捻りのない話。
・暴風雨コンビとの三角関係は?
 麻里さんとの三角関係については企画屋内でもそういったアイディアが出ましたが却下しました。
 麻里さんを不幸にする奴は僕が許しません。
・グッドウィル店舗で丸戸先生にも予約していただきました(笑)の真相は?決めては麻里さんの黒パンストですか?
 麻里さんの特典をつけるという事前情報を手に入れていたため、自分で構図を指定した上、
 特典情報が公開される前に予約済みでした。インサイダーと誹られても言い訳はありません。
 特典は描き下ろしについてはあらゆる手を使って全て入手予定です。
・WA2は物語を楽しむためなら痛い思いをしてもいいという懐の深いユーザーさんに甘えて、
 とてもとても痛く重く苦しいイベント満載で頑張らせていただきました。
 「これはいくらなんでもやり過ぎじゃねぇの?」と思っていただけたら僕の勝ちです。
 是非とも僕との勝負を受けて下さい。よろしくお願いします。

春希君は三年前のことを引きずっているので誰とエッチしても後ろめたさを感じてしまいます

その辛さから逃避するためにSっ気や特殊プレイに目覚めたりと難儀な奴ですが…
俺達の春兄ぃぶち壊れてるみたい

・ヒロイン
かずさ
生きてます。幽霊(笑)。妊娠(笑)。

雪菜
非常に精神的に強い。ゆえに消えることができない。
春希が悪いのになんか雪菜が悪いように見えるなにかと気まずい間柄。
周囲の評価だけはやたらと高い。
エロ傾向ーむっつり

小春
春希のトラウマスイッチを押しまくるヒロイン。
委員長タイプで真面目。人に対して気を遣える子だが、人がその気遣いをどう思うかは・・・
彼女のルートは登場時点で後ろの展開が読める。過程を楽しめるよう作った。
エロ傾向ー純情

千晶
春希のトラウマを受け入れてくれるヒロイン。
ダラッとしたキャラなので、ダラッと関係が持てる。一緒に墜ちていきましょう。
春希にどんな扱いを受けても別に平気だよというキャラ。
だから描き下ろし特典がなくてもいいよね。プレイした人ならその選択を支持してくれるはず。
でも特典のどこかにいます。
社内女性スタッフに人気。ゆえに裏を返すと・・・
エロ傾向ープレイ系

麻里
春希にトラウマを忘れる場を提供してくれるヒロイン
ある意味フラグがピコンと立っている間柄。ちょっと若い男になんか
言われたからってコロッと騙される残念な人。唯一の萌えキャラ。
名古屋的に言うとシロノワールみたいなドロッとした甘さ。
エロ傾向ー小春より純情

しかし武也…

丸:「CC」では武也の男っぷりに注目していただければと。
相変わらず肝心なところで報われないところも含めて。
な:作中では本当に信頼の置ける友人として活躍してくれます。
悲しいかな、どうしても本人の恋愛は二の次になりがちですが(笑)。

報われないって雪菜に関するアドバイス?それとも依緒の事?

・特典について
予約特典、祭りの日
CCにおいて3年前のライブは伝説になっている。そのライブを周囲にいた人達がどう思ったかという内容。
春希達の出番は半分にも満たない。
CC前に聴くのと後に聴くので本編印象がガラリ変わる。
前だと何で?というモヤモヤが。無難は後で聴く方だが敢えてモヤっとしてみるのも。

ソフマップ特典 幸せ日
本編が後ろめたい話ばっかりなので、何の憂いもなくエッチした後の
爽やかなトークがあってもよいのではと。
各キャラのエンディング後をイメージしている。

各特典絵については最初喫茶店の隅で丸戸の字コンテを元にラフを描いていたが、
丸戸の指定が細かいのでデッサン人形使うことになった。

ソフマップ
最初はおねだりポーズだったのが、ラフで耳付いてたので「なら尻尾も」と
言ったら首輪がついて帰ってきた。

げっちゅ屋
胸元のボタンを閉めてたら、もっと露出が必要だと言われた。
これだけ特典絵にこだわるシナリオライターは初めて。

とらのあな
コンセプトはあのアイドル脱いだ!どうしてもお尻を見せたいとこだわり、構図に苦労した一枚。

グッドウィル
足裏にポイントを作ってくれて幸せ。

アニメイト
体育座りで膝を抱えるか、太ももに腕を回すか悩んだ。
デッサン人形で表現するのが大変だった。

・黒ストッキング
網タイツの網目が広がって、網の中から肌色の成分が見えてしまっているというがあんまり好きじゃなくって。
もうちょっと網目は細かいほうがいいんだけど、ただあまりにも細かくて
真っ黒だと本当にただの布みたいに見られるのがイヤなんです。
伸縮するじゃないですか。伸びた部分から徐々に徐々に肌色成分
が染み出してきて、
肌色と黒の微妙コントラストが発生するようなストッキングの色使いがいいんだと、
なかむらさんに伝えました。でも面倒だからイヤだって(笑)。

なかむら:こういう大人が作っています(笑)

昔関わったとあるゲームでなぜエッチシーンでストッキングを脱がせたんだ、
直前まで履いていたのにとパッチを作らせた事もあるが、こういった
マニアックなこだわりはユーザーに育てられた。
小春の制服エッチは昔作った作品でファミレスモノなのに、制服でのエッチが
ないのは何事だと言われた経験が元になっている。

・見所
苦しい思いをしてください。というのが見所。
ただしイラつかせず苦しい思いをさせたいということで頑張った。
嫌だとか、ムカつくという苦しみでなく、とにかくどうしようもない、
逃げられない、目を背けてはいけないと思わせるような苦しみを感じてもらえば。

シナリオ量はライターが今まで書いた最長の物語の二倍。
序章の後にその五倍の本編が控えている。
音声収録も大変で、春希役の声優さんはアニメのように毎週収録を行っていた。

音声担当望月氏
雫、痕以来のエロがないと成り立たない作品。
テキスト以上に声優さんには頑張ってもらった(笑)

TECH GIAN 2012年1月号
ccはDVD二枚の大ボリュームで追加cgが6枚くらいあって

丸戸コメント

いよいよ12年越しの夢であった
「ぼくのかんがえたホワイトアルバム」が実現します。
プレイした皆さんが胃を押さえてのたうち回ってくれれば、
それに勝る喜びはございません。

丸戸 念願のホワルバ出せてうれしい
下川 丸戸が書いてくれて初回の数が大量に捌けてうれしい
村様 まともなライターがきてくれてうれしい

PUSH 2012年1月号

サブキャラ紹介

・雪菜
丸:フルボッコ(笑)
 彼女はどんなルートでもひどい目にあい、自分のルートで一番ひどい目にあう。でもそれでも折れない。
 こんな強いヒロインも珍しい。個人的には大好き。
な:ICでのひどい別れがどう影響を与えているか、どう変わっていくかを考えると面白い。

・千晶
丸:共依存タイプでどんな事も受け入れて許してしまう。そう聞くと女神のように聞こえるが、そうは問屋が卸さない。
 煮え切らないけどズブズブに依存していくような退廃的なお話を楽しんでいただければと。
・一番エロい?
丸:特殊なプレイを楽しみたければ彼女かな。ちょっと現実を忘れてはまり込むような展開…途中まではね(笑)
な:千晶は弊社の女性スタッフに人気がある。

・麻里
丸:なかむらさんが小春を清涼剤と言ってたが、自分は彼女が清涼剤。
 一人だけ作品の空気を読んでないというか、主人公やヒロインが重い雰囲気で悩んでいるのに、
 違うところで空回りして、後でエロシーンでひどい目にあう萌えキャラです。

・小春
丸:ブレーキの壊れたダンプカーが暴走する話。
 正義と誠意の人だが、それを信じて突き進んでしまうので破滅の道に一直線。
 どんどん視野が狭くなって嫌な世界に入り込んでいく彼女を楽しんで欲しいなと。
な:そういう部分も含めて彼女の魅力。小春の物語は一番の清涼剤だと思っている。
丸:一番ひどい話だと思うんだけど…

飯塚武也
春希の一番の親友。かっては春希に説教される間柄だったが、現在は立場が逆転。
丸戸:作中で一番いい奴。春希と一番お似合いかな。最終的に自分の幸せを手に入れるかは…

水沢依緒
春希と雪菜を見守っている
丸:武也の対になっているので、春希とどうこうなることはない。
 親友の女と寝るのこそ「WA」の醍醐味ではないかと言われ、最初は事後にベッドで泣かれるプロットを書いた。
 ストーリーによって武也との関係が変化。

工藤美代子
某会社の東京支社で働く事務員。ウィーン在住で顔を見せない社長の代わりに日本での雑務をこなす。
丸:この会社がどこで出てくるかは分かりません。苦労人で一番の常識人。

柳原朋
ミス峰城にしてグラビアデビューも決まったアイドル候補生。順風満帆な日々を謳歌と思いきや…
丸:CCで重要な役目を負わす為、あえてICで雑魚っぽく書いた。ぶっちゃけヤナ奴。
なかむら:最初、この物語では珍しい完全な悪役だと思って接してた。
丸:自分の欲望の為なら手段を選ばず、努力も惜しまない。作中もっともポジティブ。

矢田美穂子
小春のクラスメイトで親友。病気がちで引っ込み思案の為欠席が多かったが小春達のおかげで笑顔に。
丸:なかむらさんがおすすめするけど、自分はしない(笑)
な:ネガティブ思考好きなので。朋とは180度違うキャラ。それがたまらん。

中川和美
ファミレスグッディーズでフロアチーフを務める短大生。性格は明るくメリハリに富んだ体型
丸:本編では名前は出てこないチーフの中川さん。小春のCGで尻が出てたのは彼女のもの
な:制服の設定をいかすためにはこういう体型のキャラは必要でしょう。

雨宮佐和子
旅行代理店に勤務する麻里の十年来の親友。高校時代は「暴風雨コンビ」と言われた。
丸:麻里と二人して場違いなキャラで明るくさわやか。成功した雪菜とかずさと言えるかも。
 女の友情があるかは分からないが、あったらいいなという願望を込めて書いた。

丸:他にもサブキャラはたくさん出るけど、男が多いので面白みがないので(笑)
======================================================================
新ヒロインの立ち位置は?
丸:小春・千晶・麻里の3人は独自の世界を持っていて、それぞれが春希とかかわりあう。
 なので基本的には外の人で、本当の中心は雪菜達、3年前を引きずっているキャラだけ。
 新ヒロイン達は、その過去を払拭できるか、過去と決別できるかというお話になる。

・新ヒロインにかかわると雪菜達の出番は減る?
丸:逆。3年前と現在どっちを選んで切り捨てるのかがポイントなので、かなりかかわる。
 どのヒロインを選んでもベースはICにある。

・エッチシーンは各ヒロインで3回は用意。CGを複数枚使ったものもあれば1枚のもある
・サービスシーンと思われがちだが、エッチシーンも物語に組み込まれてるので長さがバラバラ
・後ろめたくてエッチシーンが使えないんじゃ?
丸:背徳感サイコ―って人にはご褒美かも。他の女の事考えながら、この女に中出しとか。

・一押しのエッチシーンは?
丸:麻里のこすりつけプレイかな。

・1プレイあたりの時間は?
丸:一人のヒロインクリアでICの倍近く。
な:1周しておしまいでなく、何回も楽しんでもらったほうが深く物語を楽しめる。

丸戸史明:
「今まで自分を含めユーザーさんに気持ち良く感じてもらうことを意識して書いてきました。
 でも今回はそうやって培ってきたノウハウを全てユーザーさんに辛い思いをさせる方向に」
 つぎこんでみたというか…(笑)」

「今回は僕がこの世で一番楽しめるものと思い作りました。なので、今まで僕の作品を
 面白いと感じてくれた人なら楽しんでいただけるのではと思います。
 ぜひ遊んでみてください」
======================================================================

・開発状況は最終局面。デバックも開発と並行して行ってるのでもう大丈夫かなと。
丸:発売日に出たら腹筋500回してやるとツィートしてた人実況しながらよろしく(笑)
丸:いいところで切って最後を1か月後にパッチで配信したらと言い出した人がいたけど、それはまずいだろうと(笑)

・特典ノベルの中身は?
丸:ICで気まずくなった雪菜と春希が3年間でますます気まずくなる様子をねちねち描いたお話。
 鉛を少しずつ口に含んでいく感覚を楽しんで頂ければ(笑)

・予約キャンペーンのドラマCDは?
丸:学園祭ライブを、聞いていた人達はどう反応したのか、最中や終わった後に何があったのかを
 違う視点から描いたものになっている。本編に対するクリティカルなネタバレが含まれる。
 自分が雪菜の曲をフルコーラス聴きたかったので書いた。

・前作「WA」はギリギリと鈍い重さを感じる物語。今作はザクザクと直接的な痛みを感じる物語。
丸:是非プレイして後悔してほしい(笑)
新規掲載CG

・風呂場でちょい引きながらチンコをがん見してる雪菜
・千晶のブラジャーのホックを留めてあげてる春希
・全裸千晶に乳首吸われながら手こき
・制服姿でちょい引きながらチンコをガン見してる小春
・ロッカーで制服姿でバックから突かれてる小春
・69状態でちょい引きながらチンコをがん見してる麻里
・バスタオル状態で寝てる春希に後ろから抱かれる麻里(なんか寝言でも聞いたか?)

BUG BUG 2011年12月訪談

・今度のパッチでは走るアニメは外してる
・まだはっきりしてないけど「cc」だけでもDVD1枚じゃ収まらないかも
 それぐらいボイス、音楽、ムービーのデータがでかい
 丸戸「走るアニメをちょっとずつ減らしていこう(笑)」
・なかむらの作業はイベント原画残り数枚+10月下旬ぐらいからお店の特典、あとは細かい修正
 時間はあると思うけど余裕はない、遅れるほどヤバくないだけ。
・ボーカル曲はたくさん。ボーカル曲だけでアルバム出せるぐらい。過去最高の2.5倍くらい
・ヒロイン別に曲が違うというより「このEDに合う曲はこの曲」物語のEDに相応しい曲を当てはめてる感じ
 そしてヒロインごとじゃないけど、ヒロインごとじゃないこともないぞ、みたいな。
 「ヒロイン1人に1曲しかないなどと誰が言った?」とかそんな感じ。
・主人公の立場は?
 丸戸「基本変わらないけど、スイッチが入るとすごい嫌な奴になります(笑)
 トラウマスイッチ持ちの主人公になっていますので。雪菜もそうですけど。」
・icでは青春モノ的な楽しいノリもあったけどccは?
 丸戸「ちょっと幸せな感じは、あるルートの終盤にはあるかなぁと思います。
 そういう風にいうと「あるルート」って「じゃあこのルートなんだろうな」って大体想像つくとは思いますけども(笑)
 やっぱり「過去と決別」をしていくと大変痛々しい話になりますが、「過去と決着」をつけようとすれば
 また青春を取り戻していくことも・・・あるかなぁと。」

關於雪菜:

雪菜の魅力について
丸戸「特典小説を見て下さい(笑)空白の3年間を全部詰めましたので。
本当に面倒くさいなぁって感じになっていますけど。」
編集「雪菜も可哀想ですよね。本当は英文科に行きたいところ、春希について行ったのに。」
丸戸「その辺も全部書きました。本当に酷い奴ですよね、主人公。」
下川「これはプレイ前に読んでもいいんですよね?」
丸戸「そうですね、icが終わった後に読んで頂ければと。そういう注意書きが最初に入ります。
そしたら雪菜が3年間にどんな腐れ方をしたかっていうのが・・・」
一同「腐れ方(笑)」
下川「丸戸さん、雪菜がお気に入りで虐めたくなるみたいで。」
編集「そうなんですか?」
丸戸「ヤバいですね。本当に大好きなんで、もう自分のS心が刺激されまくるというか。」
下川「雪菜ファンは覚悟しておいた方がいいかも」
編集「なかむらさんが3年後の雪菜のデザインでこだわった点は?」
なかむら「前作であれだけ心にダメージを追っても、雪菜のことですから少なくとも表面上は
繕って笑いながら生活するんです。そこに隠されたダメージだとか、そういうものを上手く描ければなぁと思いました。

デザインする上では特に「ここが変わった」とか作っていません。大学生になっておとなしめの服装をしているとか、
そういう点はお約束なのであえて外さず、ちょっと変わった内面の描写ができればと。ポーズ的にも動きを
ちょっと減らし気味にしていますね。」
丸戸「ますますコアなファンしか残らないだろうな、そして強烈なアンチも現れるだろうなと思います。
でも僕はいいよ。いつまでも見捨てないから」
なかむら「当初の雪菜よりも、丸戸さんが新しく小説んで描いてくれた切り口を見ると、
ものすごく深く深く描写されていて、苦手な人には苦手かもしれませんよね。でも俺は好きですよ。
かずさの方がもっと好きですけど。」
編集「(笑)下川さんは?」
下川「俺は雪菜。言い切れるよ。あの空回りっぷりがたまんないっすね。雪菜の良さは空回りっぷりですよ。」
丸戸「ええ、ホントに。」
下川「ものすごく計算して動くのに、全部裏目に出るという。」

關於冬馬:

かずさについて
丸戸「3年後がどうとかはともかく、なかむらさんが最初に聞いてきたのは
「髪切ったりしませんよね?」とひそひそ声で。すごい切羽詰まった感じで聞かれたので、
「はい、好きにしていいですから」みたいな(笑)」
編集「なかむらさん的にそこは譲れないと?」
なかむら「いや、表現が怪しいので、一応言い訳させていただきます。
「空港でものすごい酷い別れ方をしているんですけど、かずさはその時自分が勝ったと思っているんでしょうか?」
と聞いて、負けたと思っちゃうともしかしたら失恋をしているかもしれない。失恋をした女のコというのは、
もしかしたら髪を切っちゃうかも知れない。それは私的にはヤバいと。」
丸戸「負けたとは思っているんですけどね。だけど・・・」
下川「あれ、春希を含めた全員が負けたと思っているでしょ?」
丸戸「そうです。両者リングアウトみたいな感じでね。」
下川「そうそう。審判までリングアウトしちゃってるよね。」
なかむら「酷いエンドだ。」
丸戸「誰もリングに戻れなかった・・・っていう。だから負けたと思っているんですけど、
そこで失恋で気分転換してもらっちゃ困るので。つまり気分転換するんだったら
髪を切るかもしれないですけど、髪は切ってないです。ということですね。」
なかむら「まだ戦う気はまんまんなんですね。」
丸戸「そこから先は秘密っていう。」
下川「かずさに関して「まったく説明できない」と答えているのは、CGのみは若干出すので
そこから想像して欲しいからで、それ自体が仕掛けだと思ってもらえればと。」
丸戸「それでいてパッケージでセンターを飾っているとは、どういうことなんだって感じですよね?」
下川「それの意味も多分…やれば分かります。」
丸戸「僕はね、あのパッケージ見た時「意味わかんねーよ」って言ったんですけど(笑)そうしたら、
なかむらさんと二宮さんが「ディレクター同士で決めた」みたいな。ええ~っ!?な、なんで雪菜がサブ(笑)?」
下川「これは単純になかむらさんの都合じゃないですかね?単純に自分の趣味が出た、みたいなね。」
なかむら「ははは(笑)。」

小春:

小春の魅力について
丸戸「「残念な体型」ですね、はい。」
なかむら「あんまりだぁ(笑)」
編集「まだ成長中ということで?」
丸戸「ええ、成長すんのかなぁ?最初、Hシーンとかで「体型どうするよ」って話になって、
「う~ん、残念な感じで」って言っといたら本当に残念な感じになりましたね(笑)」
なかむら「でも個人的に、割と好きなキャラなんですよ、私自身が。
そういった意味では、小春の真っ直ぐなところは気に入ってます。
残念な体型に関しては、ははは…あまり触れない方がいいのかなって気もしますが(笑)」
丸戸「なかむらさんの言う真っ直ぐというのはですね、要するに周囲を巻き込んで爆発するタイプです。
指向性地雷だから一方向しか見えてないとか、多角的判断ができないので誰かひとりだけに
傾倒していくとか、そんな感じのキャラなので」
なかむら「周りが見えなくても、気遣いはしてるんですよ。ただ走り方が決して大人ではないので、
全てがよくまとまるようには動かなかったりします。そういう不安定な所も魅力かなと。」
編集「主人公よりも年齢が3つ下ですよね。その辺は関係ないんですか?雪菜の弟も3つ下ですよね」
丸戸「同じクラスですよ」
編集「あー!!同じ学園で。」
丸戸「弟くんも頑張って入学してますから。出てきますよ、当然」
なかむら「ちなみにサブキャラの配置に関しては、丸戸さんはえげつないので。
使えるところは何でも使うみたいな(笑)」
丸戸「大丈夫です、寝取られとかありませんから(笑)」
編集「「地雷」という言葉が出ましたが、主人公に対してだけ特別キツい感じなのですか?」
丸戸「特別キツいんじゃなく、特別甘いんですね。つまり、お節介で面倒見がいいというのは、
この方向に向かったものに対してだけどんどん傾倒していく感じでハマる。
そうした時に周りが見えなくなって、いつの間にか変な軋轢が・・・ってね。」

千晶:

千晶の魅力について
丸戸「主人公的にも「こいつ、俺がいなくなったら大丈夫か?」みたいに思ってしまうところ。
それで面倒見ずにはいられない。そういうところが、とりあえずは「序盤」の魅力かなと。」
なかむら「春希自身がそういった人間に構わずにいられない性格をしているので、
話の流れ的にもくっつくのは自然な形ですし・・・。そこら辺は丸戸さんも大好きなダメな女ですよね?
ダメ女って言っちゃ失礼かな。」
丸戸「いえいえ別に・・・「序盤」は。世話を焼ける人間というのは、自分にとっても楽なんですよね。
そういうところで一緒にいて、そっちに逃げちゃうっていうか・・・そんな感じですね。」
編集「普通の恋愛風になりつつ、後半どうなるかなぁと?」
丸戸「まぁ、「こういう風にズブズブに依存していく話もいいっすね」みたいな感じですか(笑)ははは。」
下川「ゲーム自体が壮大な「釣り」ですからね。」
丸戸「何のことですか、純愛物語ですよ(笑)」
下川「やってみてもらえば分かると思いますよ。かなり仕掛けがあるんですよ、このゲーム。
物語上の流れとか進行とかを含めて。ギミックが面白いです。よくこれだけ手間かけて、
こんな長い話の中で手の込んだ仕掛けを・・・みたいな。」

麻理:

麻里の魅力について
丸戸「「萌え」です」
なかむら「はは(笑)ひどいなぁ。」
丸戸「何が?僕としてみればそのひと言で済んでしまう。」
下川「ちょっと不思議に思うのが、開発陣は、雪菜、かずさ、小春、千晶って言ってる中、彼女だけ何で「麻里さん」?」
丸戸「他のキャラが「麻里さん」って言うからでは?」
下川「だからって、開発で呼び捨てにする人少ないですよね」
丸戸「まぁ、萌えキャラですから。それに一皮剥けば残念な人なんだよ、この人も」
下川「残念なやつだらけじゃないですか(苦笑)」
丸戸「そういう残念な人大好きですからね。ホントにこの人のところだけ、とりあえず箸休めして頂ければと思います。」
編集「なるほど(笑)」
丸戸「みんな痛い想いを色々とずるずるしてきて…「ああ良かった、一休み」っていう(笑)」
下川「引っかかるなぁ。一休みってことは絶対に休めないみたいじゃないですか。幸せがないって表現ですよね?」
丸戸「いやいやいや、みんな幸せになりますから。みんなどこかで、一度くらいは幸せになりますから大丈夫です。
全ルートで幸せになる人間はどこにもいないかもしれないですが」
編集「何かしらの幸せはあるよと?」
丸戸「どのルートへ行っても誰かは幸せになる。そして誰かは絶対に幸せにならない。
「幸せと、幸せの向こう側」という。」
下川「「幸せになる人間の向こう側では不幸になってる人がいる」というのは、丸戸さんと最初の打ち合せの時に話した
WAのコンセプトなので」
編集「最終的に麻里さんは「萌え」で?エロとかでもなく?」
丸戸「エロシーンも相当酷いことされるんですけど、まぁ「萌え」です。そのされるがままのところとかね」

・サブキャラはcc新登場キャラが17人、icに9人いて
 両方に出ずっぱりの人もいるから全部合わせると大体24、25人
 サブキャラ紹介は来月の特集で。
・春希とヒロインの恋愛に絡むキャラもいるけど、恋愛そのものに絡むのではなく
 横やりを入れるとか陥れるとか。基本はヒロインと主人公の関係。
・「強烈なトリックスター」は次回紹介で。
・武也と衣緒とかサブキャラの恋は?
 丸戸「最近、サブキャラ同士をくっつけても騒がれますからね(苦笑)
 主人公たちが歴史を重ねていく上で、そういうところの関係が変遷していくことは書いていますが
 メインにはならないです。」
・Hシーンでなかむらが髪コキを希望するも今回は髪コキはなし。
・丸戸「Hシーンで個人的にこだわったのはキス。Hの時にキスしながらとか、そういうシチュエーションです。
 僕がこれだけ好きなんだから、きっとユーザーさんも好きに違いないと。
 あるキャラではHシーンの最初から最後までずっとキスしっぱなしとか、そういうシーンもあったり」
・Hシーンのボリュームは期待していいけどど、ラブラブHは期待しないように。後ろめたいHは期待してもらってもいいですけど(笑)
・サブキャラとのHシーンはなし
==========================================================
冷たい風を震わせて、歌が聴こえてきた――

夕暮れのキャンパスに、誰もいない学食に、寂しげな校舎の窓辺に。

三年前に凍らせたはずのあの歌が。
情熱に突き動かされ、純粋な想いを綴った、欺瞞の歌が溶けてゆく。

あの、三人だった冬も今は遠く、
一人と一人の季節を何度も繰り返し。

続きは、そんな晩秋。
あの時引きちぎろうとした絆の、醜い傷痕が乾くこともなく、
けれど、何かが変わる予感とともに始まっていく。

寂しい二つの旋律は、互いを惹きつけ傷つけて、
そしてまた、新たな旋律を呼び寄せる。

もうすぐ、新しい冬が来る。
あのひとといられない、そしてあいつのいない冬が。

ホワイトアルバムなんて知らない。
だって、もう何も歌えない。

届かない恋なんてしない。
だって、もう人を愛せない。

==========================================================
訪談
・EDは2曲、どっちも下川作曲
 1曲はWA2だけの締め的な曲で「びしっと締める」感じの曲
 もう1曲は初代WAの「POWDER SNOW」のラインを辿って書いたWAとしての曲
・シナリオのボリュームは丸戸のこれまでの作品の一番長い作品と比べて2倍の分量がある。
・2部は主人公とメインヒロイン達との多重三角関係
 分岐によってどういう三角になるか、どういう経緯で三角になるかは
 シナリオによって様々。サブキャラとの三角関係はない。
 基本は泥沼だけど「欝で、嫌なもの」ではない。
・メインヒロイン以外の3人は、かずさや雪菜からの逃避先ではない。
 どういう風にこっちに流れていくか、テーマ的にも分けて作れたと思ってる。
・製作状況は85%、外的要因がない限り発売延期はない。
・選ぶ辛さ=切り捨てる辛さを味わう。前向きに切り捨てる話もあれば後ろ向きに切り捨てる話も
・小春は雪菜と似た「自爆」型ヒロイン
・三角関係の話で四角や五角はない
・なかむらが麻里に眼鏡をかけさせようとしたが、丸戸が断固拒否した
キャラクターデザイン・原画:なかむらたけし(原画は冬馬かずさ、小木曽雪菜の2キャラと、サブキャラクターの立ち絵)
 原画:桂憲一郎、柳沢まさひで

『WHITE ALBUM2 -closing chapter-』
・全ヒロイン3回以上エッチシーンあり(物語によっては重要な部分に)。ストッキング破りまくり。毎回下着が変わる ※かずさは知りません
・11月11日予定で(演出の修正、一部CGを修正)「introductory chapter」を販売
(2週間の間プレイできるお試し版も販売予定)。 同じタイミングでパッチをリリース予定。
・書き下ろし小説は空白の3年間の物語。また序章と終章の特典小説データを初回限定版・セット版に収録

Leaf
9月よりダウンロード販売開始
Pushに載ってたCCでの人物評

春希:昔の事をひきずりつつ大学生活を送っている。雪菜とは距離を置いている
雪菜:峰城大学政経学部3年。
華やかな容姿に似合わず、穏やかで人当たりが良くて控えめという、
非の打ち所のない女の子……ある時期を除いては……。
付属時代よりも目立たないように周囲に埋没しようとしているが、
その深みを増した美貌や、三年前に作った「伝説」が、
いつまでも彼女をアイドルの地位に縛り続けている。

ある時期になっちゃった時の雪菜が見たすぎる…

かずさ:発売までNG
小春:昔の春希にそっくり。ある義憤から春希と出会う
千晶:男から見て都合のいいタイプ。ゼミに寝袋を持参して寝る。
麻里:仕事に厳しい理想的な上司だが内面は…。ライター一押しヒロイン(笑)
『WHITE ALBUM2 -closing chapter-』
Leaf/12月22日
初回限定版:8190円/書き下ろしノベル(ハードカバー。前回と同程度のボリュームで、空白の3年間の話を予定)
セット版:10290円/「introductory chapter」とのセット版
 原画:なかむらたけし
 シナリオ:丸戸史明with企画屋
・4つ以上のエンディングがある
・前作のボリュームは、本作の追加分を含めると、2割→1.5割に
・冬馬かずさについては、発売まで一切語れない
・完成度はトータル85%
・スケジュールが遅れたため、完成していたシナリオを見直す期間ができ、より良くなるように一部変更・追加を行った
・よほどのことがない限り、12月22日は大丈夫
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 18:47 | 显示全部楼层

关于冬马在发售前一切无可奉告,Leaf果然是在搞情报封锁

cc最终还追加了剧情,容量比当初预定的还多,所以cc说是“超大作”也不为过,下川我再信你一次
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 18:48 | 显示全部楼层

Re:Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是小

引用第58楼Albert-Wesker于2011-08-18 18:41发表的 Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是小木曾雪菜?我不 .. :
至今不明白為什麼會有人說WA2是PS3平台
估计是和ps3上的一代总弄混了吧…这个定价就是给没买序章的人一个机会啊…
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 18:50 | 显示全部楼层

引用第44楼鸡蛋灌饼于2011-08-18 15:16发表的  :

除了这个表情我还能有别的表情么?
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 19:09 | 显示全部楼层

麻痹 当年玩前作的时候差点把psp砸了卧槽
回复

使用道具 举报

头像被屏蔽

发表于 2011-8-18 19:09 | 显示全部楼层
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 19:37 | 显示全部楼层

Re:Re:[GAL歸漫][C80]脫宅神作WA2CC預定年內發售,IC與CC同捆版

引用第32楼时间守护者于2011-08-18 14:41发表的 Re:[GAL歸漫][C80]脫宅神作WA2CC預定年內發售,IC與CC同捆版和CC單體版任君選 .. :
1月にicのDL販売、グラフィック等修正したバージョンで、既に購入した人にもアップデートパッチで対応らしい。

看来是非买9800的不可了
我赌5毛9k8没有7k8送的特典
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 19:38 | 显示全部楼层

引用第59楼AYS900于2011-08-18 18:47发表的 Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是小木曾雪菜?我不 .. :

cc最终还追加了剧情,容量比当初预定的还多,所以cc说是“超大作”也不为过,下川我再信你一次
信毛下川,要信也该信丸户
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 19:51 | 显示全部楼层

Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是風崗

这买CC+2000送IC的行为真让我觉得买IC
不过9800的版本应该不送IC那本小说吧
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 19:51 | 显示全部楼层

Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是風崗

感觉隐约看到了环姐只我一人?
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-8-18 19:52 | 显示全部楼层

Re:Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是風

引用第66楼过路人于2011-08-18 19:51发表的 Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是風崗麻理?我不信 .. :
这买CC+2000送IC的行为真让我觉得买IC
不过9800的版本应该不送IC那本小说吧

同捆的意思就是特典CC+特典IC。。。。。。。。。
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 20:02 | 显示全部楼层

Leaf/12月22日
初回限定版:8190円/書き下ろしノベル付
セット版:10290円/「introductory chapter」とのセット版
※「introductory chapter」は11月頃にダウンロード版を発売
(グラフィック・演出などを修正したバージョン。すでに購入している方に対してもアップデートパッチを配布)
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 20:11 | 显示全部楼层

之前不是说是中村是在画不过来了所以不负责CG的么……所以CG才有违和感吧
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 20:12 | 显示全部楼层

Re:Re:Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是

引用第68楼Albert-Wesker于2011-08-18 19:52发表的 Re:Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是風崗麻理?我不信 .. :

同捆的意思就是特典CC+特典IC。。。。。。。。。
哦耶,我总算明白了厨=猪这道理了
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 20:30 | 显示全部楼层

躺在床上的那个是雪菜?
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 20:31 | 显示全部楼层

求中村不参与
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 20:37 | 显示全部楼层

雪菜只要躺在床上就够了
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-18 20:54 | 显示全部楼层

头顶青天狂喜乱舞自理不能跪在世界的中心呼唤3P(拖
回复

使用道具 举报

楼主| 发表于 2011-8-19 06:53 | 显示全部楼层

Leaf/12月22日
初回限定版:8190円/書き下ろしノベル(ハードカバー。前回と同程度のボリュームで、空白の3年間の話を予定) (果然如IC發售前訪談一樣有3年間空白的補完)
・4つ以上のエンディングがある (這等於沒說,多線結局)
・前作のボリュームは、本作の追加分を含めると、2割→1.5割に (丸戶我信你啊)
・冬馬かずさについては、発売まで一切語れない (果然是最終BOSS麼,那PV的冬馬是怎麼回事?)
・完成度はトータル85% (延期。。。。。絕壁延期)
・スケジュールが遅れたため、完成していたシナリオを見直す期間ができ、より良くなるように一部変更・追加を行った
・よほどのことがない限り、12月22日は大丈夫(打死我都不信葉子準時)
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-19 09:27 | 显示全部楼层
绝壁延期+1
我怎么觉得下川直哉未来绝壁会出PS3版…反正他有钱…
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-19 09:40 | 显示全部楼层

引用第59楼AYS900于2011-08-18 18:47发表的 Re:[GAL歸漫][C80]WA2CC預定年內發售(你誰啊?神馬?你是小木曾雪菜?我不 .. :

一万多日元要是还不是超大作的话那玩家要发飙了……

不指望Leaf在系统和CG上能达到秽翼的高度,至少有丸户做剧本,大腿抱抱好吧!
回复

使用道具 举报

发表于 2011-8-19 09:49 | 显示全部楼层
中村的尖角画风比起那些圆滚滚胖乎乎的废萌风强多了,这样才能呈现出丸户那“郁系现实系”剧本啊
回复

使用道具 举报

您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|手机版|小黑屋|上海互联网违法和不良信息举报中心|网上有害信息举报专区|962110 反电信诈骗|举报电话 021-62035905|Stage1st ( 沪ICP备13020230号-1|沪公网安备 31010702007642号 )

GMT+8, 2024-6-17 12:19 , Processed in 0.450431 second(s), 4 queries , Gzip On, Redis On.